2007年・・・9月 琵琶湖釣行記:下敷領

9月1
日・2日


約一月半振りに琵琶湖へ。


マイボートが戻ってきて、
ようやく琵琶湖に出られる日が来た。


楽しみで楽しみで、前日はなかなか寝付けなかった・・・。



1日(土)は杉本君(ガチャピン)と琵琶湖へ行きました。

待ち合わせは、5時00分。

僕が起きたのは、5時40分。


すんません、寝坊しました。


起きてすぐ電話したら、
ガチャピンは寝てました。


どうやら、諦めていたようです。


というわけで、1時間遅刻し、
琵琶湖へボートを浮かべたのは、
8時30分くらいでした。


とりあえず、いろいろと見て回ろうということで、
沖のウィードエリアからスタート。




2人でいろんなルアーを試していきますが、
釣れない。



魚がいないのか?

腕が悪いのか?

いったい???




そして、釣れたと思ったら、
コバッチ!


やばい!っていうか、ホント反応がない!



というわけで、写真も撮れず、
とりあえず、お昼休憩でガストへ。



午後の部は、昨年良かったスポットを
回ってみることに。



そうすると、ようやく来ました!






45cmクラスのブリブリボディ!


エエ感じ!



その後、またまた長い沈黙が・・・



急にロッドが絞られた!
フリックシェイクをひったくって引ったくっていくようなバイト!


この時期のバスは、良く引く!
楽しいやり取りをして上がってきたのは、








先ほどと同じく、45cmクラス。


リグは、フリックシェイクのジグヘッドワッキー。
これ、ホント良く釣れる!



そして、ガチャピンにもヒット!





渋い表情していますが、
ナイスサイズ!


ちなみに、50UPではありません。
手がややこしいですね。
(特に意味はないそうです)




その後は、30cmクラスと子バスのみ。



ホント、厳しい一日だった。



そして、その次の日も出るのだが、
一旦、大阪へ戻った。


-----------------------------------------------


翌朝、6時過ぎに琵琶湖到着。

ボートカバーを外そうとしたら、
小雨から大粒の雨に変わった。



アカン、準備でこの雨はキツイ!ということで、
しばらく、車で待機。



というか、寝てました。
8時前まで。
(疲れが抜けない・・・)


良く寝た。雨も上がった。


急いで準備し、
ボートを出した。





いつもの風景。
雨の後で、どんよりした曇り空です。



向かったエリアは、

北湖。毎年チェックするエリアへ。
スピッツで、35cmクラスがポロッと出るが、
後が続かず。


風がきつくなる前に移動。
南湖へ。




昨日気になっていたエリアへ入った。

この時期には、反応がいいエリアなので、
期待しながら流し始めた。


ルアーは大好きなフリックシェイクで、
ウィードをヘコヘコしていると、


ヒット!
(2投目だったのでビックリ)



まあまあデカそうな引き!

ウィードに潜られないように、
やり取りして、上がってきたのは、






これ、50cm弱ですが、ちょっぴりスリムちゃん。



その後、来週のリブレカップのためにと、
美味しいスポットを探すが、
パッとせず。


とりあえず、ウィードエリアの魚探掛けを行った。




お昼ごはんは、寺崎さんにおごってもらいました!
ありがとうございます!!ご馳走様でした!!



昼からも、ウロウロして、エエ場所を探すが、
いいバスも釣れることなく終了。



さぁ、週末は、リブレカップ最終戦。
思いっきり楽しみたいと思います!


優勝目指して、がんばります!!



----------------------------------------------

この日のタックルデータ

下敷領
◆ジグヘッドワッキーリグ 
ロッド:スピニング 6.4フィートUL
リール:ダイワ 2500
ライン:エバーグリーン バスザイルEX 6lb
ワーム:フリックシェイク5.8インチ
ジグヘッド:インチワッキー 1/16oz



これだけは、欠かせないアイテム!
エバーグリーンのウルトララインコートを使用しています。(オススメ〜!)
好評です!一度お試しくださいね!使ったら止められないかも!?

------------------------------------------




最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございます!

Good Fishing!