2008年・・・3月 琵琶湖釣行記:下敷領

3月8日・9日


マイボートがメンテナンスから戻ってきて、
ようやく、今年初の琵琶湖へ。


前日の8日にプラクティスを行いました。

久しぶりとなった琵琶湖。出れたことがホントに嬉しい!








アイドリングで、ゆっくり沖へ。

あ〜ドキドキ。この時間がメチャ好きやったりする!




とりあえず、南湖を1周して、ウィードや水温のチェックを行い、
良さそうなスポットを探していきました。




まず、西岸のミオ筋周辺をジャークベイトのフェイスや
フリックシェイクのジグヘッドワッキーを使い、魚の見てみることに。


しばらく流していると、
ミオ筋周辺ののウィードパッチで40cmがヒット。

えらい早く釣れてビックリ・・・。


水温は6.8度と低く、すぐに魚が触れないだろうと思っていただけに。

ロッドは福本さんから借りた、トライアロー6.4ULに
ラインはバスザイルマジックハードEX5lbで、
ルアーはフリックシェイク5.8インチのジグヘッドワッキーでした。

このトライアロー6.4ULは、
シェイクしながら引いてくる時に移動距離を少なくすることができ、
そして、バイト時には違和感なくバスに吸い込ませることができ、
エエ感じのロッドでした。

当分、福本さんにはお返しできません。
この場を借りて・・・すみません。




その後は、西岸を点々と釣りをしながら見て回りましたが、
反応はなく・・・。


南湖南エリアで、この時期に定番のスポットへボートを進めました。


案の定、たくさんのボートが浮いている状況。



ここでは、4インチのスライダーワームの
ダウンショットリグでじっくりと狙ってみることに。



フラットなボトムに点在するウィードに引っ掛けて、
ステイさせていた時にバイトがあり、40cm弱がヒット。


次はドラッキングで流しながら釣っていくと、
30分くらいの間で2匹釣り、他のエリアと比べても魚が多いと感じました。


その後は、東岸を点々とチェックして、プラを終了。






途中でお会いした安井さんに写真を撮ってもらいました。
ありがとうございます。













暖かい一日でしたが、比叡山系は真っ白。
まだ、3月ですからね〜。



翌日のリブレカップのため、車中泊。

朝方、メチャメチャ冷えて、何度も目が覚めてしまった。



トーナメント当日、
9日の朝は、放射冷却の影響でとても冷え込んでいました。
また、天気予報は晴れ、風も吹かない予報でしたので、
厳しい状況になると予想。


年間チャンピオンを狙うためにも外せない初戦なので、
まずは1匹を確実に取りに行く作戦を立てて、
スタート!!



プラでよかった、南湖南エリアのフラットエリアへ。

前日と同様にダウンショットリグで狙っていきました。


プレッシャーがきつくなることが予想できたのと、
少しでもバイトが多くなるようにと、
ラインはバスザイルマジックハードEXの5lb ⇒ 4.5lbに下げました。




釣り方は、前日のプラクティスと同様に、
ウィードへのステイとドラッキングを混ぜながら狙っていきました。



開始40分後、ウィードに引っ掛けてのステイアクション時に、
この日のキッカーバスとなる、43cm (1290g)がヒット。


この時点で、かなりホッとした。
とりあえず、1匹ゲットが目標だったので。



その後も、我慢しながらの釣りではありましたが、
数少ないバイトを確実に取り、ポロポロと追加していきました。

なかなかウェイトが上がらないものの、
11時までに7匹を釣り上げて、少しずつウェイトを上げていきました。










水温が上がってくる11時過ぎより、
更なるウェイトアップを目指して移動。


ジャークベイトを引きまくりで
シャローをランガンしましたが
ノーバイトで終了となりました。




結果は、5匹で3500g。

全体的に厳しかったようで、
見事優勝を手に入れることができました。








結果は、5匹で3500g。

全体的に厳しかったようで、
見事優勝を手に入れることができました。


やりました!!!



この日のキーポイントとして、
ラインのポンド数を下げたことが、功を奏したのかなぁと思っています。

ハイプレッシャーの中、
周りのボートよりも多くのバスを釣り上げることができました。
このような、ちょっとしたところに気を使うのも大切ですね。




そろそろ、ブリブリのバスが狙えそうですね!


琵琶湖ではジャークベイトがおススメ!
フェイス、ラトリンログ、ルドラなどジャークベイトで、
水深1〜2.5mラインのワンドの出入り口や
ワンド奥のウィード等を狙ってみてください。

特に3月末から4月頭にかけて、
ビッグバスが連発するチャンス大です。



----------------------------------------------------
■タックルデータ
----------------------------------------------------

●ジグヘッドワッキーリグ

ロッド:エバーグリーンTCSS-64UL
ライン:バスザイルマジックハードEX5lb.

●ダウンショットリグ

ロッド:ティムコ FVRエリート 6.0フィートUL
ライン:バスザイルマジックハードEX4.5lb
ワーム:スライダーワーム
シンカー:ザップDSシンカー 1/8oz
フック:ノガレス システム6 #1



********************************************************
同船希望の方 募集中です
********************************************************

メール待ってます。

メールは、こちらまで >>>

メールのタイトルに、『同船希望』、

本文に、お名前、ご連絡先をお書きの上、お送りください。

ガソリン代、リブレのビジター代等の費用は必要となります。


モットーは楽しく!

新たなステップアップに!

爆笑で!爆釣!?


ぜひ、一緒に楽しみましょう!!


お店でも、受け付けております。
福本へお声掛けください。


********************************************************



Good Fishing!