2008年・・・10月 琵琶湖釣行記:下敷領

10月4日・5日


4日は清水さんツグさんと・・・



朝は、曇り空。


釣れそーな感じ。








まずは、北湖へ。



ウロウロしながら、バスを探していった。



しかし、やや厳しい琵琶湖。


簡単には釣れません。



移動を繰り返してく。




そして、僕と清水さんは、ダウンショットリグで、
コバッチをポロポロと。



ツグさんは、延々とクランクを投げ続けている。





どれくらい時間は経ったのだろう。


それくらい、バイトがない中、

ツグさんのロッドが大きくしなった。




ボートの上は、久しぶりのビッグバスのヒットに、

大盛り上がり。



そして・・・





上がってきたのは、50UP!!


マッドペッパーマグナムをばっくりと喰っていた。




それからは、コバッチがポロポロ。


やはり、簡単には釣らせてくれません。





お昼は、久しぶりに、ヤマハへ。





エビフライランチ。


パン、スープに。

プリプリのエビが2匹。


食後はコーヒーでマッタリ。



清水さん、ツグさんごちそーさまでした。




食後は、南湖をグルグルと回ったが、


サッパリ。



またまた、北へ。




数を釣っていきながら、

終了間際に、ようやくマシなサイズが!






清水さん、ここまで最大魚は、「ハス」でしたが、


最後の最後に

30UPが!






キャップがずれているように見えますが、

わざと斜めに被っていらっしゃいました。



まるで、ジャイアンツのクルーンのように。




厳しい中、ワイワイ言いながら、

楽しめた一日だった。



清水さん、次こそは、今年初の50UPを!!










5日は、荒木さんイトコーズ(荒木さんとシンジさん)




前日と同じような天気。


この日は、午後から雨の予報だった。








しかし、釣り始めて、しばらくして、雨粒が・・・。



雨男いるようです。






この日、シンジさんの
目標は、五種目制覇。


五種目って??


まず、ハスが!




ナイスボディのハス。



僕と荒木さんもコバッチをポロポロ。


前日より、反応がいい感じ。



実は、前日に良かったエリアへ入ったが、

全くノー感じ。




魚探を見てみると、水温が3℃も下がっているでは。


ということで、移動を繰り返し、水温が下がっていないエリアを


探しながら、釣っていった。



なかなかサイズが上がらないものの、

バイトは続く。



僕は、スライダーやズームカーリー、ジッパーカーリーで

釣っていった。



そして、M-1ミノーで釣っていた、
シンジさんに・・・









40UPがヒット。



2種目達成。




それからも、写真を撮れないくらいのサイズが、


ヒットしたり。





写真は撮れないサイズといいましたが、

なかなかつれないサイズなので、

撮ってしまった。

10cmくらい???



スライダーと並べてみた。




あれ?スライダーより短い???

9.5cmくらいかな?


なかなか希少なサイズをゲット!




コバッチですが、バイトは続く続く。




そして、しばらくして、

3種目達成で、ボート内は大盛り上がり!








これが、M-1ミノーのテールフックに掛かった。


すごい!!




ランチタイムは、

一度行きたかった、カフェRへ。



まさか、男3人で行くことになるとは・・・。















お皿の上には、アユが!

さっき釣れたものと同サイズ。


まさか・・・。

店員さんに調理はお願いしてなかったはずですが。







クリームソースのパスタもチーズの風味がエエ感じ。







さぁ、午後も釣って釣って!



相変わらず、サイズは伸びない。




終了間際に、

これまたクランクで、

荒木さんに







ブリブリの40UPが!



この少し前に、シンジさんにブルーギルがヒット。


4種目達成。(写真撮るの忘れてしまった)


あとは、ナマズ?ビワマス?などと何を狙うか楽しみでしたが、

タイムアップ。


思いっきり楽しんだ二日間だった。






■タックルデータ

◆ジグヘッドワッキーリグ 

ロッド:タクティクス トライアロー6.4t??フィートUL

リール:ダイワ 2500

ライン:エバーグリーン バスザイルEX 5lb

ワーム:フリックシェイク5.8インチ

ジグヘッド:インチワッキー 1/16oz




◆ダウンショットリグ 

ロッド:ティムコFVRエリート 6.0フィートUL

リール:ダイワ 2500

ライン:エバーグリーン バスザイルEX 4lb

ワーム:ジッパーワーム,ズームカーリー,スライダー

シンカー:ザップDSシンカー 3/32oz

フック:ノガレス システム6 #1




◆クランクベイト

ロッド:Gルーミス 6.8ft MH

リール:シマノ カルカッタ

ルアー:コンバットクランク480(アユ)
    マッドペッパーマグナム(ゴーストアユ)

ライン:エバーグリーン バスザイルEX 14lb